✅高校生でも働けるコンカフェはごく一部
✅接待飲食店ではないカフェタイプのお店なら高校生でも働ける!
✅時給の相場は1,000円∼1,400円くらい
✅極端に時給が高いお店には注意!
✅コンカフェのお仕事探しにはかふぇこんがおすすめ!
高校生でもコンカフェで働ける!でもちょっと難しいかも?

高校生がコンカフェで働くことは可能ですが、多くの制限があります。
実際、高校生でも働けるコンカフェはごく一部なんです……。
ここでは、高校生がコンカフェで働くのが難しい理由について解説します。
法律の問題で働けない
少し難しい話になりますが、風営法という法律で接待飲食店の届出を出しているお店では未成年が働けません。
最近のコンカフェ業界では接待飲食店の届出を出すお店が増えてきており、高校生が働けるお店が限られてしまっているんです……。
接待飲食店とは「従業員がお客さんを個別にもてなすお店」のことで、具体的には以下のような行為が接待にあたります。
✅お客さんの隣に座って長時間お話する
✅お客さんとカラオケを楽しむ
✅お客さんとゲームをする
コンカフェのお仕事を探す際は、お仕事内容にこれらの項目が含まれていないかに注目しましょう。
お店の方針で働けない
高校生だけど18歳になったからコンカフェで働いちゃお!
残念ながら、法的な条件をクリアしても、お店の方針で高校生はNGの場合も多くあります。
コンカフェの中には夕方~深夜にかけて営業しているお店が多く、お店としても深夜帯には働けない高校生は採用しづらいんです。
また、コンカフェというお仕事に偏見を持っている方はまだまだ多く、ご家族や学校とのトラブルを避けるためにも高校生を採用していないお店が多いんですね。
中学生が働くのは絶対ダメ!
中学生のアルバイトは労働基準法で原則禁止されています。
学校教育の一環として認められた職業体験などを除き、お店での一般的なバイトを中学生が行うことは違法です。
もしコンカフェで、中学生を雇っているようなお店があれば、それは完全に法律違反です。
どんなお店なら高校生でも働けるの?

ここまで、高校生がコンカフェで働くのが難しいことについて解説してきました。
でも、高校生だからといって全くコンカフェで働けないわけではありません!
高校生がコンカフェで働きたいときは、「カフェタイプの」「接待飲食店ではない」お店を探しましょう!
コンカフェにはお酒がメインのバー寄りのお店と、ソフトドリンクやフードがメインのカフェ寄りのお店があります。
このうちカフェタイプのお店はお昼∼夜にかけて営業していることが多いため、高校生も受け付けていることがあります。
接待飲食店かどうかの見極めは難しいですが、お仕事内容に特定のお客さんに付きっきりになって交流するものがあれば接待飲食店であるといえます。
未成年は22時以降に働くことができない点にも注意しよう!
高校生コンカフェバイトの相場と注意点

「コンカフェでバイトしてみたいけど、給料ってどのくらい?」
そんな疑問を持つ高校生に向けて、時給の相場や交通費支給の実態、そして注意すべき「高すぎる時給」の落とし穴について解説します。
コンカフェの時給相場はどれくらい?
エリアによって多少ばらつきはありますが、時給相場は1,100円~1,400円程度です。
お店によっては、時給にプラスして手当が貰えるバック制度があるところも!
担当したお客さんに入れてもらったドリンクやチェキなどの料金の一部が時給にプラスして貰えるので、やる気も上がっちゃいますね🔥
高すぎる時給には要注意!
他のお店に比べて極端に時給が高いお店には注意が必要です。
こういったお店では、衣装の露出が多かったり、コンカフェの範囲を超えてキャバクラのような働き方をしなければいけないことがあります。
時給が高いからといってむやみに応募するのではなく、お仕事内容や衣装についてもしっかり調べるようにしましょう。
安心して働けるお店を選ぶポイント

高校生がコンカフェで働くうえで大切なのは、何よりも「安心できるお店」を選ぶこと。
見た目や時給の高さだけで決めるのではなく、事前に情報収集をして、自分が安全に働けるかどうかをしっかり見極めましょう。
ここでは、特に大事なチェックポイントを2つ紹介します。
①SNSでお店の評判や雰囲気をチェック
お店の雰囲気やスタッフの対応、実際の仕事内容を知るには、SNSを活用しましょう。
TikTokやInstagramでお店公式アカウントでは、キャストさん同士の関係性やリアルなお店の雰囲気を感じることができます。
また、X(旧Twitter)でお店の名前を検索すると、実際に働いたことのある人やお客さんのリアルな声が見つかることがあります。
お客さんを大切にできないお店はキャストさんのことも大切にできないので、お客さんからの評判が良いお店はいい雰囲気で働けると言ってよいでしょう!
一方で、「給料が未払いだった」「制服が話と違った」「違法なサービスを求められた」などの声がある場合は要注意。
書かれている内容がすべて正しいとは限りませんが、複数の投稿で同じようなトラブルが挙がっているお店は避けたほうが無難です。
②体験入店時の雰囲気も要チェック
コンカフェの中には、実際の業務をお試しできる「体験入店」があるお店もあります。
体験入店中は、店内の雰囲気、スタッフの対応、仕事内容が事前に聞いていた内容と一致しているかをよく観察しましょう。
もし「話と違う」「やたらとボディタッチを求められる」など、少しでも不安を感じることがあれば、本入店を避けるのもアリです。
まとめ│高校生が働く際は、法律やルールを正しく理解することが大切
高校生がコンカフェで働くには、法律やルールを正しく理解することが大切。
風営法や労働基準法の範囲内であればバイト可能ですが、深夜営業や過度な露出のあるお店は避けましょう。
給料や条件が魅力的でも、危ないお店に引っかからないように慎重に選ぶことが重要です。
安心して働くためには、情報収集と冷静な判断がカギです!
